NEWS&TOPICS2019年7月

様々なロケーションでもしっかりバッチリ!シマトネリコ!!

こんにちは!

今年の梅雨は雨がすごかったですね!

事務所の前は坂になっているのですが、大量の雨で

川と化してました、、、(;^_^A

 

さて!今回はエクステリアを彩る植栽、

その中でも人気のシマトネリコについて書いていきたい思います!

 

%e5%b9%b3%e4%ba%95%e9%82%b8%e3%80%80%e8%8d%92%e5%b0%be%e5%b8%82_190724_002

 

和洋どちらにも雰囲気にも合う人気のシマトネリコ、、

その特徴とは!!

・常緑樹であるため1年中緑が楽しめ、落葉が少ないので管理が簡単

・細い幹が数本立ち並ぶ株立ちの姿がきれい

・病害虫に強く丈夫

・生命力が強く、強めに剪定をしても大丈夫

 

 

とにかく生命力の強い木!

気温が低くなりすぎること以外はあまり気を付けることはないので、

初心者の方にも育てやすいです!

剪定に強く、バツバツ切っても大丈夫

少し失敗しても、すぐ生えてくるので剪定もしやすいです!

 

私達も育てやすさ、見た目の美しさからご提案させて頂いてます!

 

『植栽はメンテナンスの手間や時間が、、、』

という声をよく耳にしますし、事実大変な部分はあるかもしれません

ですが、植栽が少しあるだけでも印象はガラリと変わります!

美しく、癒しのある空間があなたを待ってますよ!( ´∀` )

 

家族とお家と植栽と、、一緒に暮らしていければ心も豊かに!

 

現在エリア拡大中!!

荒尾や大牟田、玉名、柳川、その他の地域の方々も!

今回お話した植栽に限らず、エクステリアの事でのご相談は

是非CENOエクステリアへ!!

フェンス工事進行中

こんにちは!

今日7月21日は朝から避難警報で起きてしましました💦

それくらいひどい雨が続いており、久留米などでは浸水被害などが起こっているようですね、、、、

なんとそんな中私も柳川やみやまで営業を行っていると、雨で隠れた段差に気づかず、車がはまってしまいレッカーを要請することになりました。。。人生初の出来事です。皆さん雨の日は過信することなく、安全に気を付けて車を運転してくださいね!!( ;∀;)

 

 

さて、そんな中この梅雨の雨の合間を縫ってフェンス工事が進行中です!

今回は車通りが多い道路に面したお家のですので、目隠しフェンスを施工します!

 

使用するのは 「アーバンフェンス」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参照:エクスタイルHP

https://www.extile.co.jp/lineup/urbanfence/

 

このフェンスは高さを調整できることはもちろん、フェンスの取り付け幅を調整できます!既製品のアルミフェンスなどは規格が決まっているため、隙間の変更はどうしてもできません。

その点、この商品ではお客様のニーズに合わせて変更が可能です!

でも、それは木製品のフェンスでもできるのではないか?と思うかもしれません。それはその通りです。しかしそれ以上にいい点は樹脂製品のため、耐候性が強いことです!また、表面を塗装しているわけではないので、色落ちも木製品と比較すると各段に劣化が遅いのが特徴です!

 

 

現在工事している現場を少しだけ紹介します!

 

DSC_0725

道路側はブロック上に施工し、家側は独立で1.8mの高さで施工しています。道路側は近くを通る車からの視線を遮り、家側は遠くからくる車の視線を遮ります!また、フェンスの周りには植栽とライトも施工しますので完成をお楽しみに!!

 

当社施工エリア拡大中!

佐賀・柳川・筑後・大牟田・荒尾・玉名、、、

 

ぜひ、お家のご検討と一緒にエクステリアもご検討ください!お待ちしております!

アルミ製品のお手入れ

こんにちは、セノエクステリアです。

本日は、最近ご質問を多数いただいておりますアルミ製品のお手入れについてご紹介させていただきます。

フェンス等に使われておりますアルミはスチールなどと比べて、サビにも強く、維持費の掛からない素材です。

ただ、表面に付着した汚れを長期間放置しておくと腐食の原因になります。

3つに分けてご紹介させていただきます。

・汚れが軽い場合

水で濡らした布で拭いた後、乾拭きしてください。

・汚れがひどい場合

中性洗剤をうすめた液で汚れを落とし、洗剤が残らないように水洗いしてください。

・汚れが著しくサビが出ている場合

中性洗剤をつけ、目の細かい紙やすりで軽くこすり、汚れやサビを取り除き、その後水洗いして乾拭きしてください。

大牟田や荒尾は海岸も近いので、海岸の近くにお住まいの方は、年に1~2回ではなく定期的なメンテナンスを

行ってくださいね。

index_ph01_pc

 

LIXIL 機能門柱FW

こんにちは、セノエクステリアです。

本日7月10日は年に一度の納豆の日ということで、朝から納豆ご飯を食べてきました。

納豆は食物繊維が多く含まれ、血液を流れやすくする効果もあり、私も最近は健康に気を遣うことが多く、毎朝欠かせません。

 

さて、今回は今年LIXILさんより新発売された機能門柱をご紹介させていただきます。

20190701_1259_39_0363w303_h316

「機能門柱 FW」という商品で、使いやすいシンプルなデザインを実現しながら、さりげなく

個性を演出でき、さらにお求めやすさも追及したファンクションユニットです。

写真のように玄関ドアなどとコーディネートすることで一体感のあるファサード空間が演出できます。

20190701_1300_10_0678w291_h268_popup

写真のようにお好みに合わせて、ポスト・照明・サイン・カラーとお好みに合わせて、カスタマイズできます。

荒尾市 新築工事進行中!!

こんにちは!

CENOエクステリアでは、梅雨にも負けず工事を行っております(^O^)

 

今回はその中の一部をご紹介いたします!

こちらのご自宅では、中庭に花壇を施工中です。花壇には石材を貼り、リゾートチックな出来上がりになってきました!

DSC_0561

 

周りはまだ何も行っていませんが、タイルテラスと人工芝を施工する予定です!

お子様が小さいうちは人工芝があるととっても喜びます!

大人にとってもお庭の手入れが少なり、一石二鳥ですね(^^)

 

 

 

一足先に 「モミジ」を植えました!

DSC_0605

 

すごく立派なモミジです!樹形もとてもきれいですね👍

落葉樹は敬遠されがちですが、紅葉が見れて、新芽が芽吹くのを楽しみ、四季を感じれる点ではとても良いですよ!

 

少し見えていますが、、、

タイルテラスの下地やその反対側にはピンコロもあります

 

どんなお庭、エクステリアになるか楽しみですよね??( ^^) 

このお家ではこれ以外にも

・フラットなカッコいいカーポート

・宅配ボックス「ヴィコ」が付いた門柱

・ボルケーノ石(溶岩石)と植栽が生えるアプローチ

などなど、たくさんの内容があります!

 

またUPしますのでお楽しみに!!!